Mmm5's

Mmm5’s

第一弾「庭プロジェクト」を中心に、ポルトガルや旅について書いていきたい、そんなブログです。

庭プロジェクトDay5 もう荒野とは呼ばせない!

こんにちは、Mmm5です。   

 

10日前に始まった「庭プロジェクト」。ちょうど10日前、覚悟を決めて草むしりをはじめました。このプロジェクトに大進展があったのです!!

 

まずは、 草むしりをはじめる前の、荒野をみてみましょう。

 

 

 

 

 

 そう、この荒野を実りのある畑にするために、約10日間、

草をむしってむっして、掘って掘りまくりました。

 

 

 (↓初日の様子です。)

mmm5.hatenablog.com

 

 

 

暑さとの戦い。

虫との遭遇。

職人現る。

 

 

様々なドラマがありました。

 

短いようで、長かった10日間。

 やっと、草むしりが終わりましたァぁあああ!

やっとです。

気分爽快!!

 

草むしりが終わった庭は、こちら!☆

 

 

・・・!!!

 

 

 

 

きれーーーいに、なった。あんたきれいになったよぉ。

 

あの荒れ果てた荒野が、果てしない荒野が、

運動場みたいになりました。土のみためが、ね。。

 

 

ダラダラしていたら草むしりに10日もかかってしまいましたが、この出来です。☆

 

 

今となっては、

このスッキリした庭をボーッと見つめながら、縁側でくつろぐ。なんてことも。

幸せとはこのことですか。

 

 

 

 

ついでに、土作りまで終わらました。

あとは土が安定するのを待って(待ちきれるか!?)作物を植えるだけ。

 

(うちはまだ初心者だから。いつ飽きるかわからないし。という謎の理由で)石灰はいれず、牛糞と腐葉土を入れてみました。

 

 

実は、近所のホームセンターで数週間前にいろんな苗を買っていました。

ハーブ系は強いですが、野菜系はもうそろそろヤバイ。

そういう事情もあり、先を急いでおりました。

 

 これから、緑を植えるのが楽しみです。

夢は、オーガニック菜園!

これからもボチボチ頑張ってゆきます。

成果 

f:id:Mmm5:20200417115223p:plain

 

気づき

「早く行きたいなら、ひとりで行け。遠くへ行きたいなら、みんなで行け」

ということわざがあるけれど、そのとおり!

職人(妹)やN(父)がいなければ、

果てしない荒野や幼虫を相手にできなかった。