Mmm5's

Mmm5’s

第一弾「庭プロジェクト」を中心に、ポルトガルや旅について書いていきたい、そんなブログです。

プラバンで園芸用ラベル作り

 

f:id:Mmm5:20200417150217p:plain


 

どうもMmm5です。

 

自粛期間、暇ですよね。

ひとたび、草むしりと土づくりが終わってしまえば、やることがない・・・

 

そこで妹が思いつきました。

プラバンで園芸用ラベルを作ろう

と。

 

プラバンというのは、

透明の板に、油性ペンで絵を書いてレンジでチンすると、いっきに縮まってかわいくなるアレです。

 

保育園、小学校のころよく遊んでいたなぁ。

 

 ↓Amazonで見てみると、5枚で500 円くらいで売っているようです。

楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126)

楽しい工作シリーズ No.126 透明プラバン0.2mm B4 5枚 (70126)

  • 発売日: 2009/06/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 いいなぁ。油性のカラフルなペンまで売っています。

我が家は、白と黒のペンしかありません。

 

 

今朝はトマトのラベルをつくりました。


       愛くるしいトマトラベル

 

手順は、

油性ペンでプラバンに絵を書く→電子レンジにクッキングシートを敷いて130度でチン→数十秒後に完成!

 

ブシュ―――~~ン

と縮まっていくところを見るのも楽しいです。

 

作品紹介

 

f:id:Mmm5:20200417153842p:plain

 

      妹がつくった枝豆のラベル

 

        妹がつくったオリーブのラベル

 

 

今後ハーブを植えたら、見分けがつかなくなると思います。

そういう時に、このプラバンラベルをつくりたいとおもいます。