Mmm5's

Mmm5’s

第一弾「庭プロジェクト」を中心に、ポルトガルや旅について書いていきたい、そんなブログです。

庭プロジェクトDay6庭にいろいろ植えました

 

f:id:Mmm5:20200420151222p:plain

こんにちはMmm5です。

 

 

最近は、農作業に勤しんでおりました。

やっと草むしりや土づくりが終わったので、

苗を植えたり、木を植えたりしてました。

 

園芸、どんどんどんどん楽しくなっていきます。

 

ちなみに前回の様子はコチラ↓

mmm5.hatenablog.com

 

 

 

植えた植物たちのご紹介

 

 

トマトとバジルコンパニオンプランツ

ということで、隣に植えました。

自然に助け合って補い合って育っていく、なんだかいいですねぇ。

 

 

オレカツ

ではなく、オレガノです。このオレガノ、成長速度が速い!

苗の小さいポットで数週間過ごしましたが、

ぐんぐん増えますね!

 

 

でも、それゆえでしょうか。悲劇もありました。

ごらんください。【注意↓虫の卵です】

 

 

園芸ド初心者のわたしは、「あれ、肥料がついてる。いやまて、卵か!?」

と焦りました。

 

調べてみると、カブトムシの卵や!と盛り上がりましたが、

さらに調べると、ナメクジの卵みたいですね。

 

 

してやられた!!!!

 

 

苗時代に、快適な(?)ポットの中で卵が育っていたとは・・・

 

悲しいですが、とりはらって除去しました。箸で一粒ずつ摘まむ作業、

きらいじゃなかったです。・・・。

 

 

 

あとは、ミントを移植しました。

支柱の立て方が非常に雑!という声が聞こえてきそうですが、

風邪で倒れたので支柱もたてました。これからもがんばって育ってヨ!

 

 

妹こだわりの枝豆

このあと、鳥よけにネットをはりました。

 

 

 

 

遊びに来て(連れてこられて)、妹本体と紐でつながれる犬。

 

 

ミモザも植えました

来年の春に黄色い花をつけてくれますように、楽しみにしているぞ!

 

 父に教わり、お堀もつくりました。

 

 

あとは、オクラ、レモングラス、タイム(レモン!)、カスミソウ、ラベンダーなども植えました!

ピーマンときゅうりも植えねばなりません。

 

 

成果

 

枝豆

オクラ

トマト

バジル 

ローズマリー

タイム

オレガノ

レモングラス

ミント(植えかえ)

かすみ草

ミモザ

を植えた!

 

気づき

自分の先祖は農家だっただろう、

と思うほど園芸が好きである。