Mmm5's

Mmm5’s

第一弾「庭プロジェクト」を中心に、ポルトガルや旅について書いていきたい、そんなブログです。

移植後、オリーブ氏復活!

 

こんにちはMmm5です。

今日は朗報をお伝えします。

 

我が家のオリーブ氏が復活したようです!

 

復活前と復活後のオリーブの様子をご覧ください。

 

移植直後のオリーブ

f:id:Mmm5:20200414154443p:plain 

f:id:Mmm5:20200415084642p:plain

花壇から地面への移植後、1、2日で、

葉が閉じてしまって、枝の先端から枯れていきました。

 

 

 

移植後のくわしい様子はコチラです↓ 

mmm5.hatenablog.com

 

 

この枝の先端が枯れるという現象は、2、3日つづきました。

 

そこで、

思い切った剪定、朝から水をたっぷりやる、竹酢液を葉に振りまく

これを毎日やりました。

 (もしかすると、父が水はもっとやっていたかもしれません。)

 

 

すると、

なんということでしょう。オリーブ氏が復活しました!

 

 

復活後のオリーブ氏(約1週間後)

 

 

 

見るからに、葉の色と元気さがちがいますよね!

 

みごとな復活劇を見せてくれました。

 

気づき

移植する前に、下調べをすべきだった。

 

父が毎日のように枯れた部分を剪定していたことが、

吉とでたのではないだろうか。

 

 

 

f:id:Mmm5:20200417122547p:plain

これからも、健やかに育っていけますように!